きんすた

光一さんゲストの、九州ローカル番組の観覧に応募したら当たったので観てきました。
 
地域限定番組なので、スタジオでの様子もちょいと混ぜつつ番組のレポ。
 
 
・・・始終、「可愛い」としか言ってませんがwww
 
 

■本番前
スタッフさんの注意事項と、司会のガレッジセールのお二人、アナウンサー、気象予報士さん(番組前に、予告と天気予報がある)の登場。 
この番組、タモステの裏なので、私はほとんど見たことが無くってどういう内容なのかも知らなかったんだよねー。
チラリと先週見たときは、小ぢんまりしたスタジオでゲストが数十人のお客さんの近いところを通って行って、カメラにもガッツリ映ってたから、もうそんな目に遭うのは絶対いやだーって思ってたら、光一さんの時は特設スタジオで200人ほどお客さん入れたっぽい。
ごり「さっき打合せで会った光一君の顔、こんなだった」と、自分のこぶしを見せる。
うん、超納得(´∀`*)お顔小っちゃいよね☆ 
 

■本番OP
ショック映像で光一さんの紹介をして、本人登場。
グレーのデニムに、黒シャツ、黒ジャケ、黒靴。

こ「ぼく、行くとこ行くとこ雨なんですよ」

翌日は福岡でロケやってたんですけど、この日もお天気良く無かったよねw
 
■緊急調査ファイル
…という名の、フリップで光一さんのプロフ紹介。

生年月日
興味のないもの…グルメ、旅行、買い物
興味のあるもの…相対性理論、宇宙

 ↑ニュートリノの話も込みでお目目キラキラさせながら、ゴリさんにジリジリ近づきつつ話してたw私たちは「またかw」「でも可愛いからよし」的な温かい目で見てたw

最近の癒し…パンちゃん

  ↑パンダの着ぐるみきた写真キター!ちくしょう、可愛いなちくしょう!飼い主に似て可愛い。

こ「勘違いしないでいただきたい。これは僕が着せたわけではない。母親が着せて、写真撮って送ってくれたんです」

・・・でも、「ぷにゃりん」って呼ぶことがあるんですよねー(・∀・)ぷにゃりんの破壊力、ハンパ無いっす。
 
  
■VTRそのいち
んで、ここで「世界一のワザを持つわんちゃん登場。
人間の指示に従って障害物をよけていかに速く走るかという「アジリティ」という犬の競技で世界一になったコーギーのウィンくんの俊敏な走りに「足短いのになぁ」が思いっきり訛っててかわゆかった(´∀`*) 
スタジオにもウィンくんが登場して、光一さんも指示を出すのに挑戦されてましたーかわゆかった。
パン子のしつけで困ってることは?の問いに、「ぱんが僕と遊んでくれない。おもちゃに興味を示さない」
→コミュニケーションの時間が不足してたり、決まった時間しかコミュニケーションが取れないと、犬が「遊んでもらえないなー」と考えると。
→忙しいけれどコミュニケーションとる方法は・・・「家の中だけじゃなく外に連れ出すといい」(←スタジオ爆笑)
→こ「あのね、ぼく、そとがきらいなんです(苦笑」
 

ゴ「光一くんの癒される、パン君ってどういう存在なんですか?」

パン君!!パン君…まさかここにも君付けする人がいるとはwこーいちさん否定しないしwwwに、日常的なんですかね?(・∀・)
動物と光一さんって、相乗効果で何倍も何倍も可愛いよね!癒されるよね!
 
 
■VTRそのに
父親の誕生日が1/2というケン坊田中登場で、光一パパも1/2が誕生日ということも発覚。(というか、私が忘れてるだけ?w)
プロフのフリップ再登場

長年の趣味…自動車(とくにF1)

 
ケン坊は、鉱山で使うダンプカーなどで使われてる世界最大のタイヤを作る工場へ。※ブリジストン
タイヤは100個以上のパーツで作られる超複雑製品だから企業秘密だらけで取材拒否。
ここからネタVTRになり、光一さんの写真を使って本社も巻き込みながら取材交渉とかwww「僕が1人の〜」のタイヤ作りの際の写真も出てきつつ(可愛かったああああ)
ってことで無事取材許可も下りw、内部へ。
道路の設置面にドレッドという厚いゴムを巻きつける工程。
ただ、巨大タイヤに巻くような厚いゴムは作れないので、超薄いゴムを何重にも巻きつけて作るとのことで。
層ができていく様子を見たケン坊が

ケン坊「でかいバウムクーヘンみたいなものですよね」

ここでスタジオの光一さん、「っふっふっふ(笑)」って、後ろに傾きつつ両足ピョンコと上げて笑っててさあああ!!!ありえんくらい可愛かったって!!
テレビに映ってないのが残念でならないけど、見れる人がいたら見てください。ここ、光一さんの両足がピョンコしています(・∀・)
  
スタジオに戻って、

川ちゃん「そもそも、タイヤが好きなのがよくわかんないんだけど、なん・・で? 魅力はどういうところ?」
光「その話今していいんですか?」
川ちゃん「いいですよいいですよ」

うん。あの、うん、・・・えっと・・・可愛いからいいよっ(*´д`*)
んで、車が走るうえでタイヤが一番重要なんだといういつもの話をされてました。
 
そして、スタジオには大きめな三輪車が2台登場。
普通のタイヤと、新型のタイヤ(熱が伝わりやすいから早く漕げる)。
実際に乗ってましたー。

こ「僕の疑問としては、縦方向の路面に対する摩擦がとてもスムーズにいくのはわかるんですが、横方向に対しての入力n(ry」

ああああ可愛い(*´д`*)
またF1では、タイヤが一番大切なんですと熱く語ってましたw

 
博多座のひみつ
1.トイレの待ち時間が無い。女子トイレの個室がすごく多いので、トイレ待ちの行列がないとのこと。あと、ほっそり見える鏡もあるってーw
2.客席。2階の背もたれが高く、1階と2階の背もたれの角度が違う。
3.舞台も様々なジャンルに対応できる設備がある。
 
■ショックについて
ダイジェストVTRが流れて。
そして。特番の頭に出てきた、1幕終わりのゼーハーなシーンに対して。

こ「まだ声が出てるからいい方なんです。しんどくなると声すら出なくなる」

 
んで、ケン坊が殺陣シーンの衣裳を着て登場。(←こ「僕以外着たの初めてです」)
光一さんが殺陣をちょこっとレクチャー。
数十センチの近距離でも相手に刀が当たらない刀の振り方をされてて、光一さんの殺陣が大好物な私は、はうーんはうーん(//´Σ`//)状態でした☆
ケン坊は光一さんよりも小さい方なんですけど、ウエストがきつくてボタンが締まってないとか言ってて、光一さんほんと細いのねって改めて確認したw
 

ゴリ「光一君にとって、ショックとはどういう存在ですか」
こ「自分の人生にとって、(ショックは)11年やってきたので自分の人生1/3はショックと友に遭ったようなものなんですね、だから、すごく堂本光一という人物自体を形成してくれた場所かなぁと思います」
ゴリ「今回初の地方公演じゃないですか。福岡・博多座で新しい挑戦、どういった気持ちで臨もうと思いますか?」
こ「今までは帝国劇場でしかやってなかったので、帝国劇場に観に来ていただくというスタイルでずっとやってたわけですね。実際に他の劇場に持っていくことが非常に難しかったんです。大がかりなモノが多かったんで。でも10年以上やってきたこともあって、今まで来られなかった人にもぜひ足を運んでもらえるように、僕らから博多座の方に行って、来れる人には来ていただこうと思いでやらさせてもらいます。
今回ぜひ、いいものになりますので。振付もマイケルジャクソンの振付をした方にやってもらおうと思ってますので、新しいショックを博多座のみなさんにも楽しみにしてい欲しいとおもっています」

 
■本番終了
ガレッジの二人は新幹線の時間があるとのことで、すぐに帰られて。
アナウンサーと光一さんのちょっとしたトークというかインタビュー。
今まで海外からのお客さんも多かったし、福岡はアジアから近いってことが、博多座になった理由に入ってるそうな。
新しく振付けてもらうところは、今までとガラッと変えるって言ってた。
去り際に、客席に対してペコッと頭下げてお手振りもしてくれた。かわゆかった。
ってもっとお話ししてたんだけど、思い出せないww
オンエアに乗ってない大事な大事な大事な部分をほとんど忘れてしまって…orz
何てことだ…orz
 
あと、スタッフさんがNHKふくおかのアカを超宣伝してたので、私も載せとくw
( ・∀・)つNHK福岡のツイッターアカ
 
 

いやー、ホントいい体験をした。ライブ以外で生堂本さんに会えるなんて思ってもみなかった。
一緒に付き合ってくださったお友達もありがとう☆
 
 
+++
 
博多座関連で、福岡ローカルにちょこちょこ出演予定があるので、それらに関してちょこちょこレポって行こうかなーって思います。
佐賀は福岡の恩恵受けまくりです☆ありがたいヽ(゚∀゚)ノ
 

昨夜も福岡ローカル番組「ないとしゃっふる」でもちょっと映像が流れてました。
ロケしてる最中に鷹の日本シリが決まって、速報に光一さんがキョトキョトと左右の出演者見ながら「おめでとうございます」って言ってるのが映ってて。
ええ、もちろん可愛かったです。そして可愛かったです。
22:30からの一時間番組なので光一さんロケの放送日に兄弟と被らないかヒヤヒヤですけど楽しみ!!