君は薔薇より美しい

布施さんのコンサートに行ってきました。
キンキには全く関係ないです。  
 
 
 
布施さんを認識したのは、ドラマ「トリック」の『布施明神』というネタだったわけですが(笑)
数年前の紅白で「君は薔薇より美しい」を歌われている姿を見て、圧倒的な歌唱力と、サビ最後の軽快なステップと、「変わったああああ」の部分に心奪われました。かかかかっこいいいい!!
この方の歌声のすごさは、テレビのスピーカーごときじゃ伝わらん気がしたんです。
生で聴けたら最高だろうなぁ〜って思ってました。
 
余談ですが、『君はバラより美しい』を、2008年紅白でも歌われて「今年も聞けたうひゃあ!」となった数時間後、カウコンで、剛さんから渡されたバラの花束を抱えた光一さん&ハグを見てから更に「うひゃぁ〜〜!!」となったのは言うまでもありません。
だって剛さんからバラ!バラだよ!こーちゃんはバラより・・・バラより・・・えーい書いちゃえ、美しいよね!!!
相乗効果によってますます・・・!!
    
で。(キンキに関係ないと書きつつ書いてしまったw)
私の住んでる県に来られると知って、これは行かなければ!と。
いやぁ。
すごいなぁ。
マイク無しでも会場中にちゃんと届くんじゃないかと思うくらいすごい歌声でした。
超有名曲の「シクラメンの〜」「マイウェイ」「君は薔薇より〜」「少年よ*1」の4曲しか知らなかったんですけど、いやぁ〜楽しめるもんですな。
 
 
 
以下、気になったところを箇条書きに 
  
・コンサートなんて殆ど行かないし行ったとしてもキンキくらいだから、キンキの雰囲気に馴染んでると客席が暗いのがなんだか不思議な感覚です。アンコ前に花束&プレゼントを渡せるんですね!
 
・このホール、数年前のタキツバ以来だ・・・今年はいきものや横山さんやテゴマスさんもいらっしゃるらしいですね。
今年じゃにが2組も来るのが信じられない。福岡じゃなくていいの?って思うけど、ウェルカムウェルカム!
よくこの地を選んでくださいました。いい子たち!
 
・最初3曲続けて歌い、次はミニ芝居を挟みながら3曲。「なんだろう、これ。布施さんのコンサートってこんな感じなのかな?」と戸惑ってると、トークコーナーで説明してくださいました。
『何でこういう構成にしたかというと、
好きだから。』
お客さんが笑っていいのか戸惑っている姿を見るのが好き、楽しい、とおっしゃってました。
ああああ!
好きよ、そういうの、好きよ!
 
・「少年よ」
きたー!待ってました!!あー細川さんのヒビキがあのキメポーズしてるよ頭の中で〜〜!カッコエエ!!もちろん布施さんもチョーかっこいい!!
 
・「君は薔薇より美しい
キ タ − − ! !
会場は手拍子ですが、私はもうそれどころじゃない。
嬉しいのと生歌の素晴らしさに感動で鳥肌。も〜〜、きてよかった!
   
・1回目のトークは1分くらいで終り、次に2回目のトークコーナー。
布施さんは話し出したら止まらないタイプだそうで。さださんのコンサートを見て、「これは漫談か講演会かそれともコンサートか?」と思ってしまう。自分もこうならないように気を付けたいと。
で、私の頭に浮かんだのは、もちろん話の長いあの2人です(笑)
  
・紅白卒業についてもお話されてました。洋楽ポップスは、今はもう一枠しかないそうです。
頑張っている後輩のためにも道を譲るということ。
増える枠がある一方で、減る枠もあるんですよね…。
うう〜ん。勿体ないな。布施さんを始め、どの世代にも愛される素敵な歌手はいっぱいいるのになぁ。
 
ウイスパー。
オリスタのキンキライブレポで「ファルセットからウィスパーまで」って言葉が書かれていて、何のこっちゃと思ってたんですが、
「ささやき声」的な意味だったのですねー。昨日初めて知りました。
お誕生日の歌を会場みんなで歌ったところにも「ウィスパー」って書かれていたから、小さな声でって意味か、もしくは、サラサラとかフワフワとか軽やかとか、そんなイメージでした。某商品のイメージ。
やっぱり客層は団塊世代中心だからか、こういう言葉の意味や、日本の音楽のジャンルなど一つ一つをちゃんと説明してくれるのがありがたい。
 
・[five o'clock shadow]という言葉がありまして、男性は朝お髭を剃って仕事へいき、退社の5時になるとうっすらと生えてくるという。それを[男の勲章]だ、とおっしゃっていました。一日お仕事頑張ったという証ですね。
うん・・・。兄弟見てウッスラおひげが気になったら、3本撮り頑張ってるねって思うことにします!
   
・結構ズバッと言うタイプ。
なんでもズバっとストレートに言われるんですね。
カバーした曲の歌詞の女性に対して、男性目線で反論してらして、面白かったー。
女の人は大体上から目線だ、って言ってたりね。
  
・「別れの曲」
ラストは「マイウェイ」、アンコールはショパン「別れの曲」。多分イタリア歌詞かな。私、この流れダメ。涙腺崩壊。
「さよならっ」と、布施さんは幕の向こうへ。
 
 
はぁ・・・よかったぁ・・・・・・っ!!
キッチリ2時間半。堪能しました。ありがとー!!

*1:紅白で仮面Rヒビキ(細川さん)が出ていてテンション上がった!